四十九日、夢…。命めぐって、また、会えるかな。2020/03/25 12:17


公園で 2011 5

るんちゃんが、旅立って、四十九日となりました。

毎朝のお散歩、毎晩のお散歩、休日の遠出もなくなり、家から出ない毎日。
季節感も、何だか、感じられないまま、今日になりました。
でも、窓を開けると、目の前のゴルフ場の桜が咲いています。
ここ2、3日、やっと春を感じています。

kouennde

るんちゃんの寝床は、まだ、そのままになっています。
何だか、ふらっと来て、寝てるんじゃないか…そんな風に感じることもあります。
でも、四十九日を過ぎたのをきっかけに、少しずつ、片付けていけたらと思います。

昨日、千葉市から狂犬病予防の案内が届きました。
ここにも、るんちゃんがいた証がありました。
(…犬も、しっかりと、行政に登録されていて、何ら届けが必要らしい。)

未だに、夜中3時に目が覚めます。
いつも、るんちゃんが、起こしにくる時間。
彼の体内時計はすごくて、きっちり3時でした。
こっちも、その時間に起きるようになってたんですよね。

今朝、夢を見ました。
真っ黒な子犬が出てきたんです。
とても、かわいい子犬。
ボストンテリアではなかったけど。(初めて飼った犬を黒くしたような感じでした。)
玄関から入ってきて、ガムを加えて、ガウガウ言ってました。
「るんちゃん!」
すると、玄関から出てってしまって、車道に出て行きそうだったので、何とか追いつき捕まえました。
不安そうな眼差しで見つめていました。
この、眼差しは、るんちゃんが、うちに来た日の、あの眼差しに似ているようでした。

そこで目が覚めましたが、何だか、るんちゃんの命が、また別の犬になって、戻ってくることを伝えているのかもしれません。
そんな風に思えました。

また、いつか、るんちゃんの命に会えるのかもしれませんね。


るんちゃん、本当にありがとう。
また、会おうね。

今夜は、お散歩コースの桜を見に歩いてきます。🐾


そして、虹の橋へ♪2020/02/10 18:55

先週、2月6日(木)、夜8時ごろ、るんちゃんは、永眠いたしました。
私たちの家族になって9年3か月とちょっと、本当にたくさんの幸せをくれました。
たくさん、笑わせてくれました。
たくさん、喜びを教えてくれました。
今は、本当に感謝しかありません。

夫婦二人だけだった頃は、まさに子どもでした。
力を合わせて散歩や世話をしていました。
毎日、「今日はね~」って、るんちゃんの話をしていました。

先の震災のときには、妻と二人、在宅していました。
私は帰宅困難者となり、家は不安だったと思います。
でも、るんちゃんがいて、妻は勇気づけられていたんですね。

毎日、妻が職場へ連れて行きました。
隣りの洋服店では、亡くなるその日まで、看板犬をしていました。
店の前を通る街の人たちは、みんな、顔見知りみたいなものです。
今週からは、看板犬がいなくなり、心配されている人たちも多いのではないかな。
街の人気ものでしたね。

子どもが生まれてから、ちょっとかわそうな思いもさせてしまいました。
でも、ちゃんと理解して、今度は、いつも赤ちゃんを守ってくれていました。
つねられたことも、叩かれてたことも、ありましたが、”お兄ちゃん”として、守り続けてくれました。
子どもにとって、るんちゃんの存在は、本当に大きいでしょう。
生まれた時からずっと一緒でしたから。

旅立ちの朝、いつものとおり、私を玄関で送ってくれました。
元気なときは、さらに窓辺に急行して見送るところですが、数日前からなくなりました。
きっと辛かったのかな・・・。
でも、私たちの前では、最後まで元気にしていました。
るんちゃんらしいよね。

”仕事”からの帰り道、妻と子どもの笑い声を聴きながら、そっと旅立ったといいます。
車は安心できる場所のひとつでした。
家族と一緒に過ごせる場だったからでしょうね。
家に向かう車の中で、何か、安心したのかな。

昨年、夏にろく内症の目の手術をしました。
残念ながら左目を失明してしまいました。
秋にはがんがみつかり、やはり手術をしました。
年齢も10才になって、負担も大きく、疲れ気味になっていたのかもしれません。

本当に寝ているような最後でした。
ゆっくりと休んでいるようでした。
病気は辛かったとに違いありませんが、最後までがんばって生きてくれました。
私たち家族に”生きること”を教えてくれました。

さよなら、るんちゃん。
ゆっくり休んでね。

そして、ありがとう。
本当に、本当に、ありがとう♪

虹の橋へ


さよなら、るんちゃん



初日の出 2020 ~花島公園(千葉市)~2020/01/01 07:19

元日の朝
さむいのにさぁ・・・。
ぱらっぱのやつ、朝から、日が昇る前から、車に乗せてさ・・・。

初日の出とか言ってるよ。

いつもは一人で見に行くらしいけど、今年は、オイラと見たいとか言ってさ。

結局、ちょっとだけ、雲の間から、日がみえただけ。

とにかく寒いから、オイラは、帰りたいだけなの。
はやく、うちに帰って、ごはん、食べたいだけなの。

ひとまず、「明けましておめでとう!」であるっ!

9年記念祭!2019/10/20 18:48

うちに来た記念日に
オイラがこの家に来て…正確には、ココは、オイラが看板犬をしているところだが・・・9年になった。
ぱらっぱたちは、とても楽しい日々だと言っている。
これからもずっといようねって言っているね。
オイラの願いもおなじかな。
っていうか、早くケーキくれっ!

かっこよく写真に写るよっ!(手術の朝)2019/08/26 07:47

手術の朝
オイラは写真は、苦手なのです。
でも、ぱらっぱは、よくシャキシャキ撮影します。

今日は、目の手術だと、言ってます。
そういえば、最近、左目がへん・・・っていうか、すごく痛かったとおもったら、見えなくなったかも・・・。

今は痛くないけど、ぱらっぱは、今度いたくなったら大変だと言ってます。

だから、今日は手術するんだってさ。

最近、よく行ってる、東京の病院。
なんだか、あそこいくと、しばらく、ぱらっぱと会えなくなるんだよね。

今日は、写ってあげるよ。